カビが生える前に、押入れのカビ対策

 

押入れのカビは見たくないですよね?
 

防カビ用ミラクリーンがあなたの願いをかなえます。

 

なぜ押入れにカビが生えるのか

押入れは住宅の中でも、特にカビが生えやすい場所。

その理由はこの2つです
 

  1. 換気できない
  2. 布団を入れる
     

・・・なぜ?

なぜ、布団がカビの原因なのでしょう?

  

それは、布団に湿気温度をため込んだ状態で、押入れに入れるからです。

お布団は、寝ている間にかいた汗を吸っているので、とても湿気の多い状態になっています。

しかも、寝ていた人の体温で熱がこもっている状態。

カビは、湿度と温度が高いと成長しますから、お布団を押入れの中に閉じ込めるのは、カビを大事に育てているのようなものです。

  

防カビの前に、しっかり除菌

カビをとる

防カビ用ミラクリーンは、カビを殺す(殺菌・除菌)効果はありません。

カビが増えるのを抑える(抗菌)ための商品なので、まずカビを除去してください。

 

市販のアルコール除菌スプレーなどを使うと、今いるカビを除去することができます。

このような商品があります

また、カビが生えていなくても、除菌することをオススメします。

なぜなら、目に見えないカビの胞子がたくさんいる可能性があるからです。

 

ぬれぞうきんは、なるべく使わない

カビをとるときは、アルコールの除菌剤をつけたぞうきんで、押入れ全体を拭いてください。

除菌剤がないときは、固くしぼったぞうきんを使いましょう。

乾いたぞうきんは、カビの胞子をまき散らすことになります。

また、ぬれぞうきんは、湿度を上げてしまうので、カビが成長しやすくなります。

押入れのカビ掃除には

除菌剤をつけたぞうきん 最適
固くしぼったぞうきん これでもOK
× ぬれぞうきん 押入れの湿度が上がるのでダメ
× 乾いたぞうきん カビの胞子をまき散らすのでダメ

万全の防カビ対策

安心シートを敷く

押入れのカビ対策には、ハーパーベンソンの「安心シート」をあわせて使うと効果的です。

安心シートは、ミラクリーンRの成分を浸み込ませた多機能シート。

防カビ機能だけでなく、消臭や防虫の機能もあります。

押入れの下に敷くことで、カビを防ぐだけではなく、お布団にしみ付いた汗のにおいを消臭し、ダニが増えるのも防ぎます

また、吸湿性の高い高級クレープ紙を使用しているので、押入れの湿気も抑えることが出来ます。

安心シートホームページ (4枚入り/1,785円)

 

防カビ用ミラクリーンをスプレーする

カビをふき取ったあと、完全に乾いてから、天井や壁に防カビ用ミラクリーンをスプレーします。

全体がかるく湿る程度(水滴がたれない程度)スプレーして下さい。

使用量は、押入れ1間で10cc程度です。

 

乾くまで待つ

防カビ用ミラクリーンは、乾燥してから効果を発揮します。

押入れを開けて、完全に乾くまで半日ほど待ってください。

乾きにくい場合は、扇風機などを使ってみてください。

 

1年に1回のメンテナンス

安心シートと防カビ用ミラクリーンの効果は、押入れに使った場合、1年間続きます。

1年に1回、定期的にメンテナンスすれば、カビの恐怖から解放されます。

さあ、あなたも防カビ用ミラクリーンで、カビの生えない押入れにしましょう。

 

押入れだけではありません。あらゆる場所の防カビ対策に

防カビ用ミラクリーンは、安全で取り扱いが簡単なので、ご家庭のあらゆる場所の防カビ対策としてご使用いただけます。他の使用方法も、ぜひご覧ください。